人生は一枚のショオギョオロックにも若かない。


by ibuki-rebirth

初リハ

行ってきました、初リハ。
しかも、深夜連。
実に2年半ぶりです。
もう何もかもが久しぶり、何もかもが懐かしい。
嬉々としてシールドを巻く俺が居たね(笑)。
スタジオの匂い、耳をつんざく轟音、
ハウリングの音までもが懐かしい。
やっぱ、これだね。
自分の場所に帰ってきた感じがするよ。

シュンスケの音。
ダイゴの音。
タカシのフレーズ。
いちいち、しっくりくるものばかり。
懐かしいけど新しい。
そこに今までとはまったく違うドラム。

さあ、肝心の歌は…。

ダメですね(笑)。

やっぱり、そうそう簡単に復活するもんじゃあない。
1〜2曲で喉はくたびれてしまいました。
そりゃそうだよな。
2年以上、カラオケも含めまともに歌ってないんだもん。
でもね、楽しくてしょうがなかったよ。
昔は途中で飽きて、気が乗らなくなってくると、
喉がまだいけても、
リハの途中から歌わなくなったりしたこともあったのに、
今回は喉がへたばっても、朝まで全テイク熱唱。
これが気持ちよかった。
もちろん、最初はバラバラなんだけど、
だんだん距離が近づいてくるのね。
この過程がいいんだよ。

んで、思うね。
Rebirthってイイ曲ばっかじゃねえか!(笑)
それでいて歌は難しい曲ばっかじゃねえかと。
この日は「last scene」「key」「escape」なんかを合わせたんだけど、
歌い甲斐のある、イイ曲だよね(笑)
歌ってて気持ちいいし、音源で聴いてるときとはまったく違った、
その曲の持ち味が感じられるんだよね。
歌い手冥利に尽きる曲ばっかしです。
これは早いトコ、リハビリを済まさねばならないね。

確かに、日々の鍛錬が物をいう部分、
声のスタミナ、体力、声量は落ちてるんだけど。
歌はブランク空いても、楽器ほど下手にはならないね。
たぶんいま鍵盤弾いてもドラム叩いてもヒドイもんだと思うけど、
歌はちょっとやりゃ何とかなるなあ、と思ったよ。
一度身についた、音程とったり、リズムはかったりする感覚は衰えないもんね。
むしろ昔よりも丁寧になったし、
そしてまた違った解釈で歌ったりするから、
うまくいけば以前より歌に深みを持たせることもできるかも知れない。
…できないかもしれない(笑)。

でも、せっかく手に入れたチャンスだ。
やってみようと思うよ。
いい歌を、歌おうと思う。
技術的な部分よりも、気持ちの面でね。
どんなにうまくてもつまらない歌じゃ、ダメだ。
他の誰でもなく自分が歌うことの意味を噛みしめて、
自己証明のために闘い続けなければ、シンガーとは言えない。
前期浪漫主義のような切なさとか甘酸っぱさが、いいね。
いいトシこいてムキにもなる。こだわる。
それでいて洒落を失わない。
死なない北村透谷を、目指そう。
しぶとく。

もちろん、そのうちライブもやります。
決まったら教えます。

でも…

もうちょいリハビリさせて(笑)
[PR]
# by ibuki-rebirth | 2008-10-25 00:28 | いま何してんの

ぼちぼち

動き出してます、新バンド。
まあ、このブログすらまだ公開してないんだけど。

メンバーも発表してないから、
ほんとにやるのか疑わしい人もいると思うけど(笑)。
ちゃーんと、メンバー固まったよ。
どうにか、やれそうだ。

Rebirthを名乗るかどうかは、今まだ考え中ですが。
とにかく音出して合わせないと勘が戻らないから、
まずはリハに入ってくるよ。

最初のリハが10月半ばにあるから、今からスゲー楽しみ。
久々だなあ。
俺、声出るのかなあ。
3年もサボっちゃったからあちこちガタが来てるよ。
メタボも来てる(笑)。
こちらは頑張って絞んなきゃねー。

今からあれこれ考えて、楽しくてたまんない。
やっぱり、バンドだよな。
みんなにも早く会いてえな。
[PR]
# by ibuki-rebirth | 2008-10-01 06:17 | いま何してんの

待たせたな

天の時、地の利、人の和。
俺は「環」だと思うけど。
3つ揃ったから、決めたぜ。

バンド、やります。

単発記念興業じゃなくて、やります。
やっぱり、やんなきゃダメだ。
このまま何もせずに死んじゃうのはダメだ。
出来るのにやらないのは罪ですらある。

声は出る。ちょっと保たなくなったけど。
身体は動く。ちょっと太くなったけど。
口は動く。そりゃあもう動く動く。

みんな毎日楽しいか?
んなわけねえよな。
どいつもこいつも、つまんねえだろ?

音楽でも聴いてスッキリしようと思ったら、
「夢と希望」を忘れずに、
「かけがえのない仲間たち」を大切に、
それでいていつでも「前向きに」だってな。
それができりゃあ苦労しねえよな。

歌ってる奴らからしてさ、
誰かの顔色ばっかうかがってやがる。
お前らこそ、本当に楽しいのか?ってな。

まあ、俺に任せとけ。
すんげーいいバンド、作ってやる。
本当に楽しいライブ、やってやる。
それだけを求めるメンバーでやるからさ。
もうブレやしねえよ。
業界なんか、いらねえ。

全部忘れろ!
もう1回、はじめっからやるぞ!

みんなの声が必要だ。
みんなの力が必要だ。
大声で叫びたいことがあるヤツは、みんな来い!
ないヤツも、来い!
[PR]
# by ibuki-rebirth | 2008-09-04 01:01